SSブログ

Raspberry pi 同士のアドホック通信

 Raspberry Pi Zero W とRaspberry Pi3B で1対1のアドホック通信がしたくてインターネットで調べたのですが意外と関連記事が少なく、またあってもそこの説明通りの設定ではすんなりと動作してくれませんでした。

いろいろ記事を読んでみると要は、次の2点を行えば良いようです。
1. 一つのRaspberry piをDHCPサーバー(今回は udhcpd を使用)に設定する。(他はクライアントとする。)
 
2.サーバー、クライアント共にWiFi設定関連ファイルの内容をAd-Hoc通信設定に書き替える。

サーバーを立てるというのが本当の意味でのアドホックなのかどうかわかりませんが、1対1通信をするという目的は達成されました。
具体的な設定方法の説明、設定用シェルスクリプトとファイルは以下からダウンロードできます。
=> Ad-Hoc通信設定と確認方法
=> 設定ファイルとシェルスクリプト


1対1通信ができるだけで良かったのですが、DHCPサーバーを立てているので複数のクライアントを接続でき、クライアント間の通信もできました。

皆さんのお役に立てられれば幸いです。

(2022.10.09追記)
Raspberry pi間の直接通信は記事「Raspi,ESP32のAPモードを使った1対1WiFi通信」内に示すようなAPモードを使った方法でも可能です。
通信性能の違いは分かりませんが、アドホック通信より設定がシンプルになり、特に子機はSSIDを選んでKeyを入力するだけで通常のWiFi接続設定と同じです。


===== 関連記事 =====
Raspi,ESP32のAPモードを使った1対1WiFi通信


>> ブログ記事一覧へ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。