SSブログ

各種動体検知装置に対応した統合型親機

 圃場侵入者検知装置用に作った親機のソフトでは センサー数が多い事から碁盤の目状にインディケーターを並べた表示を行っていましたが、やはり検知点と赤く点灯したインディケーターの関係が直感的にわかりづらいので動体検知装置と同じようにマップ上にインディケーターを配置する方法にすることにしました。
またこれまでの動体検知装置では子機とインディケーターの数は共に8個で、防犯用に家の周りだけを検知するのであれば十分だと思いますが、私が実験しているところでは畑を猿や鹿などから守るためには8個では足りませんでしたので24個まで増やすことにしました。(ただし通信の増加で検出信号の取りこぼしも起きやすくなると思うので実際いくつまでが実用的な数かは分かりません。)

 機能面では、検知点が多くなったので検知点の文字表示方式は廃止しMap表示方式のみとしました。
追加機能としてはアラーム通知をLINE Notifyでもできるようにしました。(eMailかLINEの選択)

ハードウェアは「ESP32 & 2.8" G_LCD一体型ユニットの製作(2)」で製作したものですのでそちらを参照してください。
フトウェア、使い方などは以下からダウンロードできます。

<2023.11.02> リモコン対応とVer3.0不具合の修正版リリース
ソフトウェア Ver3.1
Configファイル作成方法(Ver3.1用)
Mapファイルの作成方法
使用法(Ver3.1用)

リモコンを使う場合や親機からセンサー電源の制御を行う場合には親機のTWELITEには改造した標準アプリを使用する必要があります。
リモコンの回路や改造した標準アプリに関しては「TWELITE標準アプリを使った簡易リモコン」を参照してください。

------- 以下Ver3.0用 ---------
ソフトウェア Ver3.0 (2023.04.18 修正情報更新)
Configファイル作成方法
Mapファイルの作成方法
使用法


>> ブログ記事一覧へ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー